2017年03月15日

グローブについて。他買ったもの

サバゲーしたくてモンモンとしている中、ミリタリー系オンラインショップを巡回していると、ふと欲しかった物を見つけてしまう事ってありますよね。


その結果です。

全米ライフル協会とANAコマンドのパッチはで書きました、ウッドランドのBDUに着けて遊びます。
ANAコマのパッチカッコいいですよね。
自称UO系サバゲーマー装備も時々やりたいので、そんな時に使う予定です。
ANAコマにくっついて歩く、カミースにウッドランドBDU着た変なおじさん(よく見るとNRAのパッチついてる)みたいなイメージです。
普通の歩兵の装備も好きですが、たまに自分の妄想の塊みたいな装備で遊ぶのも楽しいですよね。
私の場合は蝦夷ポリとUO系がそれにあたります。


ブランクアダプターも買いまして、ウキウキで装着しました。
特に問題なく付きますね。
コスプレイベントで私だけブランクアダプターが無く、グギギってなってましたがこれで安心です。
ピンタイプが棒状の物もあるそうです。どんな違いがあるのでしょうか。

閑話休題

今回購入しましたpigのグローブですが、Full Dexterity Tactical (FDT)Deltaという物です。
PIGのコマーシャル動画に登場するのは、Alphaですね。

ちょっと傷んできたメカニクスオリジナルグローブと、穴が開いても騙し騙し使ってきたオークリーのグローブを延命させるため、ローテーション入りしたわけですが、サイズ感やフィット感等が分からず購入を迷っている方の助けになればと思い、比較しながら少々語っていこうと思います。

サイズについて
オークリーファクトリーグローブ sサイズ
メカニクスオリジナルグローブ sサイズ (8)
コンドル シューターグローブ sサイズ
PIG delta sサイズ
ほぼ同じです。
私はどれも快適に使えます。
オークリーのグローブはナックルガードがついている分、手を開いた際に少々だぶつく感じがしました。
指や手の甲の幅はオークリーとメカニクスがほぼ同じように感じます。どちらも締め付けるというより、作業用の革手を付けている時のような適度なフィット感がありますね。(もともとの用途を考えると当たり前ですがw)
対して、「PIG delta」は非常にフィット感があります。
最初装着する際に、破れるんじゃないかと心配になりましたが、その分手に馴染み、素手に近い操作感を感じられると思います。
ニトリル背抜き手袋の感覚が近いでしょうか。
手を保護するというよりは、精密に動かすことに重きを置いている印象を受けます。
コンドルのシューターグローブは「PIG」程のタイトさはありませんが、「オークリー、メカニクス」よりフィット感を感じます。
因みに私は持っていませんが、ノーメックスのフライトグローブを試着した際は10ぐらいがちょうどよかったように思います。

薄さについて
大変申し訳ありませんが、測ったわけではなく私の主観です。

薄い コンドルシューターグローブ≒pig delta<オークリーファクトリーグローブ<メカニクスオリジナル 厚い

pigは買ったばかりなのでわかりませんが、やはり薄い順番に消耗は早かったように感じています。
オークリーとメカニクスはどちらもほぼ同じ時期から使っていますが、オークリーの方がほつれが目立ってきました。
コンドルについては最初の一年で人差し指の滑り止めが剥がれ、親指からは指先がコンニチワしました。

以上で感じたことは大体、書けたかと思いますw

皆さんが良い装備に巡り合えることを願っております。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
作って遊ぼう。BDU改造編
tactical tailor 40mmグレネードベルト
USMC RATブーツ
函館サバゲパーティに向けて№2 小道具いじり編
函館サバゲパーティに向けて
同じカテゴリー(装備)の記事
 作って遊ぼう。BDU改造編 (2017-03-12 19:23)
 tactical tailor 40mmグレネードベルト (2017-01-27 20:54)
 USMC RATブーツ (2016-11-12 14:49)
 函館サバゲパーティに向けて№2 小道具いじり編 (2016-09-11 19:55)
 函館サバゲパーティに向けて (2016-08-25 15:26)
Posted by ルート3 at 22:34│Comments(2)装備
この記事へのコメント
こんばんわ~。
僕はMTECH使ってます、陸自の方も着用してるの見かけてすぐ入手しました♪
Posted by あぱあぱ at 2017年03月16日 23:36
あぱさん
お世話になっております。
MTECHですか!(^^)!
確かに演習動画で見たことあります。元々の用途的にも和製メカニクスグローブといった感じですよね。
一度履いてみたいものです。
Posted by ルート3ルート3 at 2017年03月17日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。